はてなブログ初心者におすすめ!無料アフィリエイトサービス5選

はてなブログ初心者向けアフィリエイトサービス

「はてなブログでアフィリエイトを始めたいけど、何をすればいいのかな」
「アフィリエイトサービスっていっぱいあるけど、どれがいいの?」

こんなお悩みを解決するため、「はてなブログ初心者はココさえ登録しておけば間違いない!」という大手の無料アフィリエイトサービスを5つご紹介します!

アフィリエイトとは、成果報酬型の広告のこと

アフィリエイトはこのような仕組みでできています。

アフィリエイトの仕組み

  1. 企業などの広告主と提携して、商品・サービスの広告を自分のブログに貼り付ける
  2. ブログの広告をクリックした人が商品・サービスを購入する
  3. 成果として広告主から報酬がもらえる

広告をクリックして購入(契約)してもらう必要があるため、「成果報酬型」の広告と言われています。

Googleアドセンスとアフィリエイトの違い

Googleアドセンスは広告がクリックされるだけで報酬がもらえます。しかし、貼る広告の種類を自分で決めることはできません

平均的な収益は広告1クリックあたり30~40円ほどです。アクセス数が少ないと、なかなか収益は上がりません。

表示・クリック

Googleアドセンスの広告をブログに貼るためには、審査を通過する必要があります。審査の手順はこちらの記事をご覧ください。
【2021年】はてなブログでGoogleアドセンスの審査を通過するためにやるべきこと

一方、アフィリエイトの多くはクリックした後で「購入・契約」してもらう必要があります。そのかわり貼る広告の種類を自分で決めることができるので、記事に合わせて広告を選ぶことができます。

購入・契約

報酬は広告によって大きく違い、安いもので数百円、高額なものだと1回の契約で数万円を稼げるものもあります。

アクセス数が少なくても収益を上げやすいので、初心者の方にもオススメです。

ブログで何百万円と稼いでいる上級者の方でも、ほとんどがアフィリエイトで収益を得ています。継続して取り組むことで大幅に収益が上がります

アフィリエイトサービス(ASP)の比較表

アフィリエイトサービスは何十個もありますが、その中でも初心者に優しい無料のサービスを5つ紹介します。

  最低振込額 振込手数料
もしもアフィリエイト 1円or1000円 0円
A8.net 1000円 66円~770円
afb 777円 0円
アクセストレード 1000円 0円
バリューコマース 1000円 0円

※2021年1月23日時点

最低振込額とは、報酬を振り込んでもらうために稼がなければならない最低額のことです。
他のサービスだと3000円~5000円稼がないと振り込んでもらえないところも多いですが、この記事で紹介しているアフィリエイトサービスは全て1000円以下。報酬額が少ない初心者のうちでも安心です。

振込手数料とは、報酬を振り込んでもらう時に差し引かれる金額のことです。
A8.net以外はすべて手数料が0円なので、稼いだ額をそのまま振り込んでもらえます

それでは、5つのアフィリエイトサービスの特徴を見ていきましょう!

同じ商品の広告でも、アフィリエイトサービスによって報酬額が違うことが結構あります。

会員登録は1つあたり5分ほどで簡単に終わるので、できるだけ多く登録しておくことがおすすめです。より報酬の高い広告を見つけやすくなります。

もしもアフィリエイト

個人向けアフィリエイトサービスのもしもアフィリエイトの良いところは、何よりもアフィリエイト初心者への優しさです。

今回ご紹介していないアフィリエイトサービスでは、以下のような金額設定も珍しくありません。

  • 最低5000円稼がないと報酬を支払ってもらえない
  • 振込手数料500円

報酬額があまり多くない初心者のうちは、数百円~数千円の違いで収入が大きく変わってくるので、これだとちょっとツライです。

しかしもしもアフィリエイトでは、以下のように優しい金額設定になっています。

  • 最低1000円稼げば報酬を支払ってくれる(住信SBIネット銀行は1円)
  • 振込手数料0円

つまり1000円(1円)以上稼げばそのまま振り込んでもらえるので、初心者でも安心して利用できるアフィリエイトサービスです。

初心者でも安心

また、初心者が記事を書きやすいAmazon・楽天の商品を使ったアフィリエイトも簡単です。もしもアフィリエイトであれば審査を通過しやすく、簡単に下のような広告を貼ることができます。

 

他に「W報酬制度」というボーナス制度もあり、広告主からもらえる報酬に加え、もしもアフィリエイトから12%上乗せされた報酬を受け取ることができます。
例えば10000円の報酬があった場合、追加で1200円もらえるというわけです。

W報酬制度の仕組み

12%なんてたいしたことないと思われるかもしれませんが、収入が増えてくるとありがたみがわかります。

また、もしもアフィリエイトは初心者への教育コンテンツにも力を入れています。
アフィリエイトのやり方がわからなくても、記事の書き方や紹介する商品の選び方などを詳しく教えてくれるので安心です。私もここで勉強しました。

初心者に圧倒的に優しいもしもアフィリエイトは、はてなブログを始めたばかりの方にダントツでおすすめしたいアフィリエイトサービスです

会員審査も厳しくないので、2~3記事書いていれば登録しちゃってOKです!

↓無料会員登録↓
もしもアフィリエイト

A8.net(エーハチネット)

A8.net(エーハチネット)は登録会員数・広告数ともに日本で最大級の規模を持っている無料アフィリエイトサービスです。

他のアフィリエイトサービスと比較して優れている点は、何といっても扱っている広告の多さです。広告の量やジャンルの幅広さは、どのサービスにも負けません。

実際にアフィリエイトに取り組んでみると、初心者の方は「自分が紹介できそうな商品が無いなぁ」となってしまいがちです。

その点、A8.netは多すぎて正直迷ってしまうくらいの商品数があるので、初心者でもネタ探しが簡単です。

紹介できる商品が多い

そしてA8.netが初心者に優しい点がもう一つ。なんと、会員登録にサイトの審査が必要ないのです。

「審査」と聞くと不安になってしまう方もいるかもしれませんが、A8.netはそもそもブログを持っていなくても会員登録ができます。はてなブログを始めたばかりという方でも安心です。

私はもしもアフィリエイトと同じタイミングでA8.netにも会員登録しましたが、審査を気にしなくてよいので、もっと早いうちから登録しておくべきだったと思っています。

というのも、早い段階でアフィリエイトを意識して記事を書いておくことで、アフィリエイトに関する知識を深めておくことができたのに…と後悔しているからです

アフィリエイトの実力はすぐには上がらないので、できるだけ早い段階で取り組んでおくのがおすすめです。

↓無料会員登録↓
A8.net

afb(アフィビー)

afb(アフィビー)は2020年のアフィリエイトサービス調査で利用者満足度が最も高かったサービスです。

afbの優れている点は、最低支払額が777円と低く、消費税10%分を報酬に上乗せしてくれるところです。初心者のうちは数百円増えるだけでもありがたいですよね。

初心者に優しい

afbは女性向けジャンルにも強く、エステやボディケアなど美容関連の商材を幅広く扱っています。特に女性向けの記事を書く方であれば、間違いなく登録しておくべきアフィリエイトサービスです。

また、「まーくんのアフィリエイト学校」というアフィリエイトのノウハウを集めたページもあります。アフィリエイトについて少しでも知識を深めたい初心者の方はぜひ!

↓無料会員登録↓
afb(アフィb)

アクセストレード

アクセストレードはゲーム・求人関連の広告を幅広く取り扱っています。

広告をクリックした人が無料会員登録をするだけで報酬が発生するものが多く、初心者ブロガーでも簡単に収益を上げることができます。

FXやクレジットカードなどの金融商品系も多く扱われており、報酬単価が数万円というものも珍しくありませんが、初心者にとっては少しハードルが高いかもしれません。
アフィリエイトに慣れてきたらチャレンジしていきたいところです。

クレジットカード

これまで紹介してきたサービス同様、最低振込額1000円・振込手数料0円と優しい金額設定なので、アフィリエイトを始めたばかりのはてなブロガーさんに自信をもってオススメできるサービスの1つです。

↓無料会員登録↓
アクセストレード

バリューコマース

バリューコマースは、1999年に日本で初めてアフィリエイトサービスを開始した老舗のような存在です。

2005年からヤフーのグループ会社となっており、何といってもYahoo!ショッピングのアフィリエイトに強いのが特徴となっています。

ショッピング

他のアフィリエイトサービスでもYahoo!ショッピングの商品を扱っているところは最近出てきたのですが、報酬の割合はバリューコマースが最も高くなっています

Yahoo!ショッピングのポイントサービスを好んで利用している方は意外と多いです。
Amazonや楽天の商品だけでなく、バリューコマースでYahoo!ショッピングのリンクも貼ることで、より収益をアップさせることができるのでオススメです。

↓無料会員登録↓
バリューコマース

まとめ

初心者ブロガーにオススメの無料アフィリエイトサービスはこの5つです。

サイト審査に落ちた場合も再審査が可能なので、興味のあるサービスはどんどん登録して大丈夫です!

※はてなブログでアフィリエイトをする場合、読者からの問い合わせを受け取れるようにしなければなりません。
こちらの記事でお問い合わせフォームの簡単な設置方法を紹介しています。

実際にアフィリエイトの広告を貼る方法はこちらの記事をご覧ください。

アフィリエイト初心者が損をしないための知識もご紹介しています。

関連記事