ブログの記事のクオリティを上げるために欠かせないのが「画像」です。このブログでもフリー素材のイラストをたくさん使っています。
イラストや写真を使うメリットは非常に多いです。
- 記事の内容を理解しやすくなる
- ブログの見た目が良くなる
- 文章の硬さをやわらげる
- SEO(検索順位のアップ)にも良い影響がある
私は語りだすと文章が硬くなってしまうクセがあるので、ちょこちょこ可愛いイラストを入れてごまかしています。
写真だと真面目な感じになってしまいがちなので、ゆるい雰囲気にしたい方にはイラストがおすすめです。
ただ、ブログを始めたばかりの方は、「どこでイラストの素材を探せばいいんだろう?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、ブログ初心者にオススメしたい商用利用OK・加工OK・無料のかわいいイラスト素材サイトを6つ紹介します。
オリジナルのイラストを描いてもらうことも簡単にできます。ブログやSNSのアイコンで悩んでいる方にはおすすめです!
素材サイトの利用規約を必ず読む
さっそくサイト紹介…の前に、一つご注意があります。
無料の素材サイトであっても、必ず利用規約を読んでから画像を使いましょう。
特に注意するポイントは3つです。
- 商用利用OK?
- 加工OK?
- クレジット表記は必要?
1.商用利用できるか
イラスト素材を直接販売するわけではなくても、広告を貼って収益を得ているブログに画像を使う場合は「商用利用」となります。
もし利用規約に「商用利用禁止」と明記されている場合、広告を貼っているブログの記事に使うことはできません。
この記事で紹介するサイトはすべて商用利用が可能ですが、サイトによって「商用利用」の定義が違うこともあります。詳しくは各サイトの利用規約をご確認ください。
2.加工してもよいか
画像を切り抜いたり、文字を書きくわえたり、明るさを変えたり…という作業はすべて「加工」にあたります。
もし利用規約に「加工・編集禁止」などと書かれている場合は、加工せずにコピー&ペーストしなければなりません。
この記事で紹介するサイトはすべて加工OKですが、「素材のイメージを悪くする過度な加工は禁止」などとしているところも多いのでご注意を。
3.クレジット表記の必要はあるか
クレジット表記とは、画像のすぐそばに著作権者を書くことです。
素材サイトによってはクレジット・URLの明記を義務としているところもあります。
この記事で紹介するサイトはすべてクレジット表記が不要です。
それでは、6つのフリー素材サイトをご紹介します!
フリーペンシル
圧倒的かわいさ!
「フリーペンシル」は主にアイコンで使えるフリーイラストがそろっているサイトです。
ゆるくてかわいい動物・人物のイラストがたくさんあります。
アイコン用のものが多いですが、背景透過(PNG)のイラストもあるので、ブログの記事中でも使いやすくなっています。
WordPress・はてなブログ徹底比較!メリット・デメリットを解説しますのタイトル画像で登場するネコちゃんたちも、「フリーペンシル」から拝借しております。
イラストエイト
「イラストエイト」は、さまざまなシーンで使えるかわいいイラストがそろっているサイトです。
イベント・ジャンルごとの画像が豊富にあるので、有名な「いらすとや」だけだとワンパターンになってしまう…という方にオススメ。背景が透明(PNG)なので加工もカンタンです。
当ブログで何度もご出演いただいているこの女性も「イラストエイト」からお借りしています。
ぴよたそ
「ぴよたそ」は、何とも言えないゆる~い動物イラストがそろうサイトです。
ひよこ・猫・犬・クマ・うさぎなど様々な動物のイラストがあります。全て背景透過(PNG)なので、画像の編集も楽ちんです。
ふわふわとしたブログ・記事内容に合いますが、硬い文章を読みやすくするのにも役立ちます。
いらすとや
フリー素材界の王「いらすとや」です。様々な場面で使えるかわいいイラストが豊富にそろっているので、利用したことのある方も多いと思います。
人物イラストを見て「いらすとやのイラストだな」とわかる方も多いのではないでしょうか。
LINEスタンプ・ぬいぐるみ・キーホルダーなどのグッズまで販売されているほどの人気です。
いらすとん
「いらすとん」は「いらすとや」のパクリではありません。「いらすとや」と同じく、みふねたかしさんが運営しているフリー素材サイトです。
「いらすとや」と同じくゆるふわなイラストが多いですが、違う点が2つほどあります。
- 背景が透過ではなく白色
- まったく同じイラストの白黒バージョンがある
画像を加工する方は背景の削除が必要になるシーンも多いので、先ほど紹介した「いらすとや」の方が使い勝手が良さそうです。
イラストAC
「イラストAC」はとにかく素材の数が多いです。普通のイラストはもちろん、背景・壁紙・バナー・萌え系まで何でもあります。
多くのイラストレーター・デザイナーが素材を提供しているので、どんな言葉で検索してもだいたいは良い画像が見つかります。
1つ難点なのが、無料会員は1日に9回までしか素材をダウンロードできないことです。私は他のフリー素材サイトでお目当ての画像が見つからなかった時だけ利用しています。
かわいいフリー素材サイトのまとめ
紹介した中にもしお気に入りの絵があったら、ぜひ利用してみてくださいね。
私は画像の編集にPowerPoint(パワーポイント)を使っています。画像の編集テクニックについては、こちらの記事をご覧ください。