皆さんは、ブログの記事などに使う画像をどのように作っていますか?
いらすとや・写真ACで検索してコピペ……?
それだけではもったいないです!
せっかくの個性あふれる文章なのに、画像のせいで「ありふれた普通の記事だなぁ」という印象を持たれてしまうかもしれません。
それに、文章だけ・イラスト1つだけでは表現できないことがたくさんあります。例えばアフィリエイトについて説明するこちらの画像。
このようなイラストをはさむことで、読者がより理解しやすくなります。どうでしょう、画像編集したくなってきませんか…?
このブログで使っている画像はすべてPowerPoint(パワーポイント)で編集しています。
記事中の画像はもちろん、記事タイトル、ブログタイトル、プロフィール…とにかく全部、PowerPoint製です。
この記事では、パソコンにインストールしている人も多いであろうPowerPointを使って、誰でも簡単に画像を編集する方法をご紹介します!
このブログで使用しているイラストはすべて、こちらの記事で紹介している素材サイトからお借りしています。
画像の切り抜き・トリミング・回転
こちらのタイトル画像の制作過程を通して、PowerPointでの編集テクニックをご紹介します。
私はデザインに関しては素人ですが、普通の人でもこれくらいできるんだ、という参考になれば嬉しいです。
今回のベースとなる写真はこちら。素材サイトからお借りしました。
最初に行うのは切り抜きです。画像からこの鳥だけを取り出します。
画像を選択し、「書式」→「背景の削除」を選択。
すると、背景がこんな感じのド派手なピンク色になります。ピンク色のところが削除されて透明になる部分です。
このままだと鳥さんの身体がえぐり抜かれてしまうので、左上の「保持する領域としてマーク」を選択して、残したい部分をなぞっていきます。
終わったら左上の「変更を保持」をクリック。ちょっと粗いですが、無事切り抜くことができました。
精度を高めたい方は右下のパーセントの数値を上げ、拡大して編集するとよいです。Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを上に回転させてもズームできます。
今回のタイトル画像では「切り抜いてやりましたよ」感を出すために、もう一枚同じ写真を用意して、鳥さんを背景として切り抜きました。
画像はドラッグで動かせます。
画像の上下を入れ替えたい場合は、画像を右クリックして「最前面へ移動」「最背面へ移動」などを選択すればOKです。
ちなみに「Ctrl+Z」コマンドで操作を逆再生できます。これはブログの編集画面でも使えるので覚えておくと便利です。
例えば「川」という字を書くとします。
3画目でミスった!こんな時は、あわてず騒がず「Ctrl+Z」を押します。Ctrlキーを押しながら、アルファベットのZを押すのですよ。
1手前に戻りました。でもやっぱり、さっきのミスも味があって良いな…ということで、「Ctrl+Y」を押して1手先に進めることもできます。
1手先に進みました。
ただし、何もやっていないのに「Ctrl+Y」を押しても、自動でPowerPointが作業を進めてくれるわけではありません。あくまでも「Ctrl+Z」で戻ったぶんだけです。
他にも便利なショートカットがいくつかあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
超便利!はてなブログで使えるショートカットキー15種類
画像を選択して「書式」右上の「トリミング」を選択すれば、画像を線に沿って切り取ることができます。
鳥ミング。
形に合わせてトリミングすることもできます。PowerPointすごい。
ずいぶんと話が脱線してしまいました。
タイトル画像の左下に、ぴよたそのひよこちゃんをぶち込みます。この子は背景透過(PNG)なので切り抜き不要です。
画像の四隅をドラッグして大きさを調節します。
おっと、ひよこちゃんのハサミが左を向いていますね。こんな時は「左右反転」を使いましょう。
画像をクリックして、「書式」→「回転」→「左右反転」を選択します。
ひよこちゃんが鏡写しになり、ハサミが右を向いてくれました。
ちなみに、上の画像の赤い丸でかこんであるところをドラッグすると、画像を回転させることができます。
回転を利用すれば、こんな感じの画像も作れます。
画像の色・明るさ・アート効果
せっかくなので背景をいじってみましょう。
色のトーンを落として、澄んだ青色にしてみます。
画像を選択して、「書式」→「色」→「色のトーン」で調節します。
背景の水面が青っぽくなりました。
色のトーンを変えて赤っぽくすることもできます。画像の明るさ・鮮やかさも変更できるので、いろいろ試してみてください。
続いて、背景をパッチワーク風にしてみます。
画像を選択して、「書式」→「アート効果」→「パッチワーク」を選択。
「アート効果のオプション」から、グリッドのサイズを大きくできます。
他のアート効果も同様に編集が可能です。種類が多すぎて紹介しきれないので、いろいろいじってみてください。
こんな感じで背景にグリッドが入りました。
グリッド必要なかったのでは?いい感じに仕上がってきましたね。
右クリックして「図の書式設定」から、ぼかし加工などをすることが可能です。
ただ、これではせっかく切り抜いた鳥さんの形までぼやけてしまいます。
この解決法として、上から透過性のある長方形をかぶせるという手があります。
左上の「挿入」→「図形」→「正方形/長方形」を選択。
ドラッグで長方形をつくります。
デフォルトでは色が青なので、「書式」→「図形の塗りつぶし」で白色を選択します。
すぐ下にある「図形の枠線」は「枠線なし」にすると、こんな感じになります。
これだと向こう側が見えないので、透明のグラデーションにします。
画像を右クリックして「図の書式設定」へ。
「塗りつぶし(グラデーション)」を選択します。
「グラデーションの分岐点」で両はしに白色を設置して、右側の透明度を100%に。
長方形の右側ほど透明に近くなるので、いい感じに画像の左端をぼかすことができました。
この長方形をコピー・回転することで、上下左右すべての端っこをぼかします。
完成が見えてきましたね。
グラデーションの分岐点を増やしてカラフルにすれば、下のように虹色をつくることも可能です。
でもたいていの場合、背景はフリー素材を使う方がキレイになります。やっぱりプロの作品が一番。
文字のつくり方
次に、ひよこちゃんのセリフをつくりましょう。
左上の「挿入」→「テキストボックス」を選択し、文字を入れたい場所でドラッグします。
ひよこちゃんのセリフ「画像編集」を入力します。
文字をドラッグすれば、フォントや文字の大きさを変更できます。枠をクリックして画面上部のメニューバーで調節することも可能です。
今回のフォントは「HG丸ゴシックM-PRO」で、大きさは96にしました。
他にも「B・I・U」で太字・斜体・下線付きにしたり、色をつけたりできます。ブログの編集画面と同じですね。
最後に吹き出しを入れます。ぼかしに使った長方形と似たような手順です。
「挿入」→「図形」→「吹き出し」を選択し、画面上でドラッグ。
「書式」→「図形の塗りつぶし」を白に、「図形の枠線」は灰色にします。
せっかく切り抜いた背景が見えないので、吹き出しを右クリックして「図形の書式設定」→「透明度」を上げます。
タイトル画像が完成しました!
デザイン的に美しいかと言われると微妙ですが、「画像編集しました!」って感じは出ているのでヨシとします。
おまけ。ハデな文字の作り方をご紹介します。
1つのテキストボックスでは表現できないので、2つの文字を重ねます。
ずらすとこんな感じです。
後ろ側の文字だけ「文字の輪郭」→「太さ」の数値を上げることによって、文字がはみ出て見えるようになります。
文字の周りのぼやっとしたオーラのようなものは、「文字の効果」→「光彩」を選択して編集します。
「光彩のオプション」から、光彩のサイズや透過度を調節することも可能です。
光彩があるとにぎやかになります。
超カンタン!WordPressブログの始め方を画像付きで解説します のタイトル画像。文字にグラデーションもつけています。
画像のグループ化・保存
編集が終わったら、画像を保存したり、直接ブログにコピー&ペーストしたりします。
このままだと画像・文字がバラバラなので、ドラッグで囲ってすべての画像を選択し、右クリック→「グループ化」します。
1つの画像(グループ)になりました。トリミングでいらない部分を消し、右クリック→「図として保存」を選択すれば、名前をつけて保存できます。
このままコピーしてブログの編集画面に貼り付けてもOK。
グループ化やトリミングが面倒くさい!という方は、「Snipping Tool」を使いましょう(Windows限定)
左下のスタートボタンから、「Windowsアクセサリ」→「Snipping Tool」→「新規作成」を選択。
画面上をドラッグすれば、好きな部分だけ切り取ったスクリーンショットが作れます。
Snipping Toolをひんぱんに使う方は、タスクバーにピン留めしておくと便利です。
容量の大きさが気になる方はJPEGで保存しましょう。
画像のデータ量を落としてページ表示を高速化する方法はこちら。
以上、PowerPointを使った画像編集の方法について解説しました。
PowerPointを使いこなせばポスターやビラのデザインもできるので、慣れてきたら挑戦してみてください!
「PowerPointを使ったデザイン技術についてもっと知りたい!」という方はこちら。
パワポでデザイン