初心者でも安心!イチからタイピングを練習できるサイト3選

「キーボードを見ないと文字が打てない…」

「どうやったらタイピングがうまくなるのかな?」

タイピング

このように思っていらっしゃるタイピング初心者の方、ご安心ください。

適切なサイトを選び、正しい練習方法で1~2週間ほど練習すれば、ほとんどの方はキーボードを見ずにタイピングできるようになります!

 

さて、初心者が効率よく成長するには、まず練習サイト選びが重要です。

いきなり長文を打つタイピングゲームに挑戦してしまうと、悪い癖がついてしまうだけでなく、挫折してしまう危険性だってあります。

キーボードを見ないと打てない!という初心者の方は、基礎から正しい方法で1歩ずつステップアップできるサイトで練習することが大事なのです。

この記事では、タイピングそこそこガチ勢の筆者(1秒に13回くらい打ちます)が、タイピング初心者が上達しやすい練習サイトを3つご紹介します!

初心者が最速でタイピングを上達できる練習方法については、こちらの記事で紹介しています。

この記事と合わせて、ぜひご覧ください。

キーボードを見ないで1文字ずつ練習できるサイトがおすすめ

練習サイトをご紹介する前に、一つ注意点があります。

どんなに初心者でもキーボードを見ずに打ちましょう!

キーボードを見ながら打ってはいけない

と言うのも、キーボードを見て打ってしまうと、タイピングを指の動きで覚えることができないからです。

 

「でも、キーの位置を覚えていないから無理なんじゃ…?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!

今からご紹介する3つのサイトでは、画面にキーボードと打つ指が表示されています。

キーの位置を覚えていなくても、キーボードを見ずに打てるように工夫されているのです。

できるだけ手元を見ないで頑張りましょう。

おすすめのタイピング練習サイト①タイピンガーZ「0から始めるタイピング」

初心者用のタイピング練習サイトでも、ダントツでおすすめなのが「タイピンガーZ|0から始めるタイピング」です。

キーボードと対応する指が画面に表示されているのはもちろん、「F」「J」だけの練習から始められる、初心者への優しさに満ちあふれた練習サイトになっています。

キーボードと対応する指が表示されている

また、初心者用の練習ステージがストーリー仕立てになっており、楽しみながらタイピングをマスターすることが可能です。

初心者の方は、まずタイピンガーZで練習するのをオススメします。

おすすめのタイピング練習サイト②e-typing「基礎練習/基本練習」

初心者用のタイピングサイトでの中でも、丁寧で豊富な練習メニューが用意されているのが「e-typing|基礎練習/基本練習」です。

なんとキーボードのアルファベットの読み方から教えてくれます。

アルファベット・50音・濁音・半濁音・2文字単語…と少しずつステップアップできるので、初心者でも安心です。

また、打つキーの位置と対応する指が表示される「キーガイド」のON/OFFを切り替えられる親切な設計にもなっています。慣れたらOFFにしてみるのもよいでしょう。

ゲーム的な要素は少なめですが、じっくり丁寧に練習したい!という方にはオススメです。

おすすめのタイピング練習サイト③マイタイピング「タイピング練習(基礎編/習得編)」

「マイタイピング|タイピング練習」では、一からタイピングの練習ができるだけでなく、タイピング初心者が練習する時に大切なポイントを解説してくれています。

タイピング上達の方法を少しでも多く知りたい方にオススメです。

 

マイタイピングでは「正しい指で打つ」ことが推奨されています。しかし私は、初心者であろうと正しい指にこだわってはいけないと考えています.

理由はこちらの記事にまとめました。

これを知っているのと知っていないのでは、タイピング速度の伸びがかなり変わってきます。ぜひご一読ください。

番外編

キーボードを見ないでタイピングができる方であれば、先ほど紹介したタイピンガーZのタイピングコロシアムもオススメです!

こちらもストーリー仕立てになっていて楽しみながらレベルアップできます。

最終ステージは日本トップレベルのタイパーでないとクリアできないレベルになっているので、腕に自信のある方もぜひ。

 

また、こちらの記事で紹介している「タイピング速度測定」では、皆さんのタイピング速度をたったの30秒で計測することができます。

ぜひ一度トライしてみてください!