30秒で自分のタイピング速度がわかる!【タイピング速度測定】

パソコンを使いこなすには不可欠のスキルであるタイピング。

皆さんはご自分のタイピング速度をご存じですか?

自分のタイピング速度は速い方なのか、それとも遅いのか、気になりますよね。

 

そんな方にオススメなのがタイピング速度測定です!

タイピング速度測定

「タイピング速度測定」は、タイピング速度が「気軽に」「正確に」計測できるのが特徴のタイピングゲームです。

数十種類のタイピングゲームをプレイした経験がある私ですが、その中で一番シンプルでわかりやすいタイピングゲームだと思っています。

タイピング速度測定は30秒間のタイプ数を競うゲーム

ちょっと面白い文章を30秒間ひたすらに打つだけです!

f:id:scitan:20201113234805p:plain

「次」のところには、今打っている文章の次に打つ文章が表示されています。

例えば今表示されている「誰もが疑問に思うが…」を最後まで打つと、

f:id:scitan:20201113235110p:plain

先ほど「次」に表示されていた「食欲の秋という言い訳を…」という文章が上に移動しました!

このようにして30秒間ノンストップでタイピングができるので、正確なタイピング速度がわかるようになっています。

結果画面

30秒経過すると測定結果が表示されます。

「打鍵数」が30秒間で打てたキーの数です。

「平均入力打鍵/秒」を見ると、1秒あたりのタイピング速度がわかります。

ミスは打鍵数に含まれません。

ランキング登録や結果のツイートなどもできますよ!

タイピング速度測定のおすすめポイント

1秒あたりのタイピング速度が正確にわかる

タイピングゲームで有名なものだと「寿司打」や「e-typing」が挙げられます。

しかし、それらのゲームでは「お題が表示されるのを待つ時間」「お題を読んで認識する時間」があります。よって、ゲーム後の結果画面に表示されるタイピング速度は、実は正確ではありません。

一方、「タイピング速度測定」ではノンストップで30秒間打ち続けることができるので、正確なタイピング速度を知ることができます。

「私は1秒に何回打てるよ!」という自慢に使えますね。

自慢話をする人のイラスト(男性)

とことんタイピングに集中できる

アニメーションや広告が少なく、サイトの負荷も軽いので、タイピングに集中できます。

また、いっさいマウスに触れることなく、キー入力だけでリプレイやランキング登録などができます。ゲームが終わるたびにマウスに手を伸ばすのが面倒だ!という人には便利です。

結果画面右上のアイコンには「W」「T」「V」等のキーが割り振られていて、キー入力で操作ができます。

結果画面

タイピング速度測定の攻略方法

お題の文章を打ちながら、次の文章を見ておく

次の文章を見ておく

良い記録を出すためには、ノンストップでタイピングし続けることが重要です。

そのために重要になるのが、「次」の文章を読んでおくというテクニックです。

上の図の赤い丸のあたりまで来たら、「次」の文章の最初の数文字を読んでおくとよいと思います。

慣れるまでは難しいですが、これができるようになるとスコアがぐんと伸びます。

残り時間や打鍵数を非表示にする

残り時間の表示場所

左側の「残り時間」はクリックで非表示にできます。

残りの秒数が気になって仕方がない!という方は非表示にするとよいかもしれませんね。

スクロールで打鍵数などを隠す

それでも右上の「打鍵速度」が気になって見ちゃうよ!という方には、少し下にスクロールして隠してしまうという裏技もあります。

これで集中できますね。

 

※2020/11/20追記

作者のHealer.Oさんから

「打鍵速度」「打鍵数」などは、それぞれの項目にマウスカーソルを合わせると左上に表示される「×」をクリックすると非表示となります。同じ手順で「表示」をクリックすると再度表示されます

とのコメントをいただきました。ぜひ皆さんもお試しください!

お題を先に読んでおく

過去のお題

ページ下部「過去のお題を見る」から、今月のお題100文を読んでおくことができます。

「どのキーをどの指で打つか」という運指を文章ごとに決めておきたいガチ勢の方は、先に読んでおくのもアリかもしれません。

ガチ勢でない普通の方でも、製作者であるHealer.Oさんの日常(?)が詰まった面白い文章をゆっくり楽しむことができるので、タイピングに疲れたら読んでみるのもよいと思います。

リンク

タイピング速度測定

 

公式Twitterアカウント

タイピング速度測定公式 (@Iv_Taisoku) | Twitter

 

製作者(Healer.Oさん)Twitterアカウント

Healer.O@タイピング速度測定のひと (@healer_o) | Twitter