子どもから大人まで楽しめるタイピングゲーム「タイピンガーZ」

リモートワークなどで、家で過ごす時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

家にいるとついダラダラしてしまうものですが、せっかくの時間は有意義なことに使いたいですよね。

パソコンを使う作業に必要不可欠のスキルであるタイピングの練習をしてみてはいかがでしょうか?

 

「でも、まじめに練習するのもツライなぁ…」

その気持ち、わかります。

そんな方にこそオススメしたい無料タイピングゲームがタイピンガーZです!

タイピンガーZ

タイピンガーZは子供も大人も飽きずに楽しめるタイピングゲーム

タイピンガーZのトップ画面

初心者用「0から始めるタイピング」や、対戦に勝ち進んでいく「タイピングコロシアム」、「オンライン対戦」などがあります。

最近では「0から記号&プログラミング打」という記号タイピングやプログラミングの基礎が学べるモードも追加されました。

 

それぞれのモードで、クセたっぷりのキャラクター達がツッコミどころ満載のストーリーを展開!

タイピンガーZのストーリーとセリフ

 

キャラクターの育成要素もあり、誰もが飽きずに楽しめるタイピングゲームになっています。

お気に入りのキーボイドを育てましょう!

キャラクターの育成

 

タイピンガーZのオススメポイント

初心者にていねいにタイピングを教えてくれる「0から始めるタイピング」

0から始めるタイピング

「それぞれの指で打つキーはどれか?」という説明から始まり、「F」「J」だけの練習から少しずつ進んでいくので、まさに0からタイピングを学べるモードです。

 

打つ指とキーの位置が表示される

キーボードを見ないで練習できるように、打つ指とキーの位置が表示されます。

初心者でも安心です。

 

タッチタイピングの練習方法まで教えてくれる

タッチタイピングの練習方法まで詳しく教えてもらえます。

最初から手元を見ないで練習することは重要ですよ。

 

正しい指を強制されない

「初心者はとにかく基本どおりの指で正しく打て!」と言われがちですが、必ずしもそれを強制されないのも推しポイントの一つです。

一度慣れてしまうと「正しい指だけれど効率の悪い打ち方」を強制するのはなかなか難しいので、初心者のうちから使う指を最適化しておくのもアリだと思います。

 

初心者でも取り組みやすいタイピングの最適化については、別の記事でご紹介する予定です。

 

ストーリーやセリフが楽しめる

おもしろいセリフ1

おもしろいセリフ2

ブーメランパンツ

新しい練習ステージや対戦相手とのバトルに進むと、さまざまなストーリーやセリフを楽しむことができます。

次のストーリーが気になって、タイピングをもっと頑張ろう!という気持ちになれますよ。

 

惜しむらくは、難しい漢字にふりがなが無いところ。

小学生でも楽しめる素晴らしいゲームなので、今後のアップデートに期待です!

 

上級者のやりこみ要素もある

文字を打ってゲージを溜めると、覇道モードを発動して相手に当たえるダメージをアップできます。

覇道モードでダメージをアップできる

ただし覇道モード中にミスを重ねてしまうとペナルティを受けてしまい、一定時間文字が入力できなくなるので注意が必要です。

覇道モードには数種類あり、ダメージ倍率が低いかわりに10回ミスしてよいものから、ダメージ倍率が高いかわりに1回のミスでペナルティを受けるものまで様々です。

勝敗を決すると言っても過言ではない覇道モードの選択方法については、タイピンガーZの攻略記事で解説しています。

 

また、対戦に勝ち進んでいく「タイピングコロシアム」には全国ランキングがあり、変態タイパーたちが限界に挑んでいます。

全国ランキング

最終ステージまでクリアするためには日本トップレベルのタイピング速度が必要になるので、どんな実力の方でも歯ごたえのあるモードです。

また、レート制の対人対戦で全国のプレイヤーとバトルすることもできます。

腕に自信のある方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

リンク

タイピンガーZ

 

作者様twitter