はてなブログProとは?プランは1ヶ月・1年・2年コースのどれが良い?

はてなブログPro

無料でも使えるはてなブログですが、独自ドメイン広告非表示などの追加機能を求める方には、はてなブログProという有料サービスがあります。

ブログの収益化を考えている方であれば、自由度の高いProにしようか、それとも無料版のまま続けようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

また、はてなブログProには3つの料金プラン「1ヶ月コース」「1年コース」「2年コース」があります。

はてなブログProのコース

1ヶ月コースと比べて、1年コースは30%、2年コースは40%お得な値段設定です。
ただ、いきなり1年や2年分契約してしまうのも怖いなぁ…という方もいらっしゃるかもしれません。

はてなブロガーの皆さんのため、はてなブログProのメリット・デメリットや、はてなブログProを始めるならどのコースが良いかについて、いろいろな観点から詳しく解説します。

はてなブログProのメリット

無料版からProにアップグレードすることで得られるメリットはたくさんあります。
今回は、その中でもブログ初心者にとって特に嬉しいものをピックアップしてご紹介します。

独自ドメインが使える

ドメインとはサイトの住所のようなもので、URLを構成する要素の1つです。

無料はてなブログを利用している方は、「hatenablog」などの文字が入ったドメインを借りてブログを運営しています。

はてなブログProにアップグレードすることで、独自ドメインという自分だけの文字を使ってサイトのURLをつくることが可能です。

独自ドメイン

独自ドメインによるメリットはいくつかあります。

  • URLが短く自分らしいものになる
    URLが短いと覚えてもらいやすいですし、自分らしさも増すのでブログに愛着がわきます。
  • 自分だけのドメインパワーを育てることができる
    ドメインはそれぞれGoogleからの評価を受けています。独自ドメインであれば、良質な記事を積み重ねていくことでGoogleからの高評価をひとり占めすることが可能です。
  • 他のブログサービスへの移行もスムーズになる
    もしブログを引っ越したくなった時、問題になるのがURLの変更です。無料はてなブログを利用していた場合URLが変わってしまうので、リンクの貼り直しなどが大変で、Googleからの評価もリセットされます。一方、独自ドメインでサイトを運営していればURLはそのままで、Googleからの評価も引き継ぐことができます。

はてなの広告・キーワードリンク・ヘッダ・フッタを消せる

無料はてなブログだと消せないけれど、できれば無いほうが嬉しい…というものが3つあります。

  1. はてなの広告
  2. 自動で付くキーワードリンク
  3. ヘッダとフッタ

はてなブログProにすることで、これらを自由に消すことが可能です(もちろん残すこともできます)。

1つ目のはてなの広告とは、はてなブログのサービスを提供している株式会社はてなの広告のことです。無料はてなブログであれば、どなたのサイトであっても株式会社はてなの収益になる広告が貼られています。

広告

はてなブログProにすることで、それらの広告を消してスッキリとした見た目にすることができます。特にGoogleアドセンスを利用するブロガーからすると重要で、ブログの広告の収益がすべて自分に入るようになります。

2つ目のキーワードリンクとは、ブログ本文中に有名な言葉があった時、その言葉の意味を解説するページに1クリックで飛ぶことができるサービスのことです。
キーワードリンクは読者からすれば嬉しい機能だと思われるかもしれませんが、無料はてなブログだとキーワードに問答無用でリンクがついてしまうので、同じ言葉を何回も使うとリンクが大量に表示されてしまいます。
はてなブログProであればキーワードリンクを消せるので、「見た目をスッキリさせたい」「読者さんには他のページに行ってほしくない」という方にとっては嬉しいですね。

3つ目のヘッダ・フッタとは、ブログの一番上や一番下に表示される部分のことです。

ヘッダとフッタ

無料はてなブログだと「Hatena Blog」という文字が自動で一番上に出てくるので、サイトがどんなにオリジナリティーのあふれるものであっても「あ、はてなブログだ」という印象になってしまいます。
はてなブログProにすることで、これらのヘッダ・フッタを非表示にすることができます。より自分らしいブログのデザインにすることが可能です!

固定ページ機能が使える

無料はてなブログだと、新しいページを作りたければ記事を書くしかありません。記事の他に自由に編集できるページはaboutページのみです。
これだと、Googleアドセンスの申請で必要になるプライバシーポリシーお問い合わせフォームの設置がちょっと不便になります。

無料はてなブログでプライバシーポリシーお問い合わせフォームをまとめてaboutページに表示させる方法についてはこちらの記事で紹介しています。

無料はてなブログでもプライバシーポリシーなどの設置は一応可能なのですが、ちょっと無理やりかなぁという印象です。

一方、はてなブログProであれば固定ページ機能を使うことができるので、投稿した順で並ぶ記事とは別で、新しいページを自由に編集することが可能です。おかげで、プライバシーポリシーやお問い合わせページの設置が簡単です。

また、記事とは独立させたページを自由につくることもできます。
例えば「ギター初心者のステップアップガイド」という固定ページをつくって、今までに書いた記事のリンクを順番に貼り付けていく、などという運用方法が可能です。
固定ページの活用方法

トップページを一覧形式にできる

無料はてなブログだとブログのトップページに記事の本文がズラーッと並んでしまうので、読者に読みたい記事を見つけてもらうのが難しいです。
「続きを読む」を記事に設置することでコンパクトにすることも可能ですが、タイトルや日付などは記事のものがそのまま表示されてしまうので、トップページがかなり縦に長くなってしまいます。

はてなブログProであれば、ブログのトップページの表示を「一覧形式」にポチッと設定するだけで、トップページが記事一覧になります。こんな感じです。

記事一覧

デザインを変更すれば、横に記事を並べるカード形式にすることも可能です。

カード形式

トップページを記事一覧にすることで、読者が興味のある記事を見つけやすくなります。この機能は便利ですし、見栄えも良くなるのでオススメです。

写真のアップロード容量が増える

写真のアップロード容量が月3GBに

無料はてなブログだと1ヶ月あたり300MBしか写真をアップロードできませんが、はてなブログProなら10倍の3GB(約3000MB)までアップロードできます。

スマホで撮影した写真は1枚あたり2~3MBと言われているので、何百枚という写真を投稿する方であれば嬉しいアップグレードだと思います。画質を気にせずどんどん貼り付けられるので快適です。

私は解説記事のイラストが多いので容量は300MBでも問題ないのですが、やっぱり容量が多い方が安心感はあります。「写真のアップロード制限はいやだな…」という方にはオススメです。

AMP機能でスマホでの表示が高速になる

スマホでの表示が高速

AMPとは「Accelerated Mobile Pages」の略で、モバイルでのページ表示が高速になる機能のことです。

はてなブログPro限定の機能であるAMP機能をオンにすることで、多くの人が利用しているスマホでの表示が高速になり、読者がより快適に記事を読むことができるようになります

AMPについての詳しい説明はこちら。
AMPを使用する - はてなブログ ヘルプ

モチベーションが上がる

ここまではProの機能紹介みたいな感じでしたが、私が考えるProのメリットは機能面にとどまりません。
「ブログに投資した」という事実によって、もっとブログを頑張ろうという気持ちになれるのです。

頑張ろうと決心する人

はてなブログProを利用するとなると、月に1000円ほど稼がないと元を取ることができません。
私自身、「やるしかない!」と思えることで、はてなブログProが日々の執筆活動のモチベーションとなっています。同じように、Proにアップグレードすることでモチベーションが上がった方は多いのではないでしょうか。

はてなブログProのデメリット

お金がかかる

お金

言わずもがな、はてなブログProには月600~1000円の維持費がかかります。

これまでご紹介したメリットと費用をてんびんにかけて、お金をはらってProにアップグレードするのか、無料はてなブログのまま続けるのか選ぶことになります。

Proなら広告の収益がすべて自分のものになるので、長い目で見れば金銭的にもプラスだと私は思います。ブログに対する「投資」みたいなものですね。

独自ドメインに変更するとURLが変わってしまう

独自ドメイン

はてなブログProにアップグレードして独自ドメインを利用すると、それまで書いた記事のURLがすべて変わることになります。

ただ、リンク切れの心配はありません。はてなブログProで独自ドメインに変更すると、旧URLから新URLへと自動的に転送が行われるようになっているからです。

1つだけ注意点として、下のようなカード型のリンクを設置している場合、URLの変更によってうまく表示されなくなることがあります。私はProにアップグレードした時にすべて貼り直しました。

はてなブログProの料金プランはどれにするべきか

はてなブログProの料金プラン

はてなブログProの1ヶ月あたりの費用を比較すると、1ヶ月コースは1,008円、1年コースは703円、2年コースは600円です。期間の長いコースほど安くなりますが、途中での解約や返金はできません

どうやってコースを決めるのが良いのか、様々な観点から考えてみましょう。

客観的なデータで決める

まず費用を比較してみましょう。
1ヶ月コース1年コース2年コースを4年にわたって利用した場合の費用は、下のグラフのようになります。

コースごとの費用の比較

これだけだとちょっとわかりにくいので、1ヶ月ごとに一番安く済むコースの色を塗ってみます。

一番安く済むコース

1ヶ月コースが安いのは8ヶ月まで2年目の最初だけで、それ以外は1年コース2年コースの方が安いことがわかります。
8ヶ月間続けられるかわからない方は1ヶ月コース、1年以上続けられる自信がある方は1年コースまたは2年コースを選ぶと良さそうです。

では、1年コース2年コースがくり広げる戦いを6年先まで見てみましょう。

1年コースと2年コースの比較

3年目・5年目は1年コースの方が安いですが、2年目・4年目・6年目以降は2年コースの方が安くなります。
自分が何年目でやめるかは超能力者でないとわからないので、5年以上続ける方は必ず2年コースを、5年続ける自信がない方はどちらか好きな方を選ぶと良さそうです。グラフを見るとわかりますが、5年以内であれば1年コース2年コースに大きな差はありません。

では次に、「ブログの継続率」を見てみましょう。

データは以下のページを参照しています。
ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する - プロクラシスト
ブログの実態に関する調査研究

ブログの継続率

3ヶ月で70%1年で30%2年で10%です。

なかなか厳しい数字が出てきましたね。
ブログを書いている3人のうち、1年後には2人がやめてしまうということになります。
継続に自信の無い方は1ヶ月コースで始めるのが安全かもしれません。

ただ、ブログを継続できていないからといって収入がゼロになるわけではありません
ブログの良いところは、自分が働かなくても収入源になってくれる自動販売機のような役割を持っていることです。

参考として、ブログでアフィリエイトをやっている方の収入を見てみましょう。(アフィリエイトとは、企業の広告をブログに貼って報酬を得ることです。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2016

この調査によれば、1年以上継続できている方だと3人に2人が月に1000円以上、2人に1人は1万円以上稼いでいます。ここにGoogleアドセンスの収入も加わるので、多くの方がProの費用を上回る収入を得ていることがわかります。

うまくブログを収益化して、安定して月に1000円以上稼げるブログを作ることさえできれば、後は2年コースを選ぶのが一番お得です。

ブログを続けられるか自問自答して決める

さまざまなデータをご紹介してきましたが、結局は「自分は本当にブログを頑張れるのかな?」とじっくり考えることが一番大事です。

自問自答する人

いきなり1年・2年分契約するのが怖い」「自分の継続力に自信が持てない」という方であれば、ひとまず1ヶ月コースで様子を見るのもアリかもしれません。何か月かブログを運営してみて、やれそうだと感じたら1年コース2年コースに乗り換えることも可能です。
Googleアドセンスの審査を通過していない方も、審査に合格できるまでは1ヶ月コースで続けてみて、審査に合格できたら1年コース2年コースに乗り換えるという戦略はアリだと思います。

1年コースに乗り換え

しかし「自分はブログを頑張ると決めたんだ!」という方であれば、後戻りできないように1年コース2年コースで自分を追い込むのもオススメです。

私はこちらのタイプで、ブログ活動に気合いを入れるために1年コースを選びました。まだ2年コースを選ぶほどの自信は持てていませんが、今後も順調にブログが運営できれば2年コースに切り替えるつもりでいます。

記事を書くモチベーションにもつながるので、思い切って1年コース2年コースで初めてみるのもオススメです。

まとめ

はてなブログProは独自ドメインや広告非表示などのメリットが盛りだくさんです!

1ヶ月コースはこんな人にオススメ

  • はてなブログProをお試ししてみたい方
  • ブログの継続に自信の無い方
  • Googleアドセンスの審査にまだ合格できていない方

1年コースはこんな人にオススメ

  • ブログを8ヶ月以上継続できそうな方
  • Googleアドセンスの審査に合格している方
  • 自分を追い込んでブログを頑張りたい方

2年コースはこんな人にオススメ

  • ブログを1年2ヶ月以上継続できそうな方
  • より自分を追い込んでブログを頑張りたい方
  • 一番お得な料金プランしか許せない方

はてなブログProに加入できたら、Googleアドセンスの合格へ向けて準備を進めましょう!こちらの記事で詳しく解説しています。

少ないアクセス数でも多くの収益を得られるアフィリエイトもオススメです!